集まろう:バリアフリー映画会をサポートしてくれる団体(ABC-net)のご紹介

ABC-netとは

ABC-netとは、全国バリアフリー上映サポートネットワーク(All japan Barrierfree Cinema support Network)の略称です。

バリアフリー上映に関わる全国の市民活動団体(ボランティア組織)が、バリアフリー上映のさらなる普及と推進をめざし、相互援助を行うネットワークがABC-netです。
バリアフリー上映という未知の世界に踏み出す時、
「他の団体ではどうやって音声ガイドや字幕スーパーを作っているのだろう?」
「どんな機材を揃えればよいのだろう?」
「活動資金のやりくりはどうしているのだろう?」…etc.
様々な悩みや疑問を抱えることでしょう。

録音・音合わせなどをしている様子の画像です。

また、活動を継続してきた団体にも、「もっと効率のよい方法はないだろうか?」「もっと理解を深めてもらうにはどうしたらよいだろう?」・・・etc.と、同じ活動をしている団体に、相談したいことは山ほど出てくると思います。
そんな時は、バリアフリー上映に関わる様々な団体とノウハウや情報を共有しているABCネットがサポートします。 同じ悩みをかかえてきた仲間だからこそ、助けあえること、わかちあえること、協力しあえることがあります。

映画を鑑賞しに来た人達の画像です。

バリアフリー上映は、全国的にはまだまだ普及していません。 是非、多くの地域で活動を展開していただき、だれもが映画の感動を共にできる喜び、そして共につくりあげる喜びを、広げていただきたいと思います

参加団体のご紹介

ページの先頭へ戻る